2018-06-19

PGとかSEとかPMってなんで縦に置かれるんだろうな?

指示系統自体PMSEPGで構わないし責任の大きさ考えたら給料序列妥当かもしれないが職業としての序列PMSEPGだとされているのはなんでなんだろうな?

まあ、元受けがPMSE下請け管理職PG下請けの平社員とかだったらそうなるのも分かるけど、それはあくまでも指示系統立場序列であって職業序列ではないと思うんだよね。

そういう意味だとIT業界序列ってやっぱりゼネコンに近いんかな、元受け(技術分からん、金は持ってる)>下請け現場監督技術は分かるが会得してはいない、管理はできる)>さら下請け建設会社関係が成り立ってるし、実際はそれぞれが別の技術を持ってるのに単純に指示系統発注側に近いほど偉いみたいな形になってる。

  • PMBOKとかプロジェクト管理の考え方のベースが建設業界だからね。ゼネコンっぽいのかも。 IT業界は業界としてはまだ若いししゃーない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん