2018-06-11

IT派遣の皆さんは自社のイベントに参加します?

俺はIT派遣客先常駐してるんだけど、自社の上司から自社のイベントに参加しろ、という圧力結構ある。

イベントってのは要するに会社飲み会。例えば新入社員歓迎会とか。

会社飲み会はクソだ、という話ではなく、飲み会自体は嫌いではないし、好きな方だ。なので会社飲み会の是非の話ではないことは先に断っておく。

まず、うちの会社客先常駐と自社開発が半々くらい。自社開発の社員ほとんど参加しているようだが、客先常駐社員はあまり参加していない。

本社横浜、客先は立川。1時間半くらい移動にかかる。半数の社員立川にいるのに皆わざわざ定時後に横浜に行くわけがないだろう、と思う。業務ではないのに。

月に一度、業務報告ということで一斉に自社に戻っている。その日にイベントをするのであれば参加できなくもないが、その一週間後に実施するという。

ひどい時は月一の業務報告がある2日後にイベントをしようとする。何を考えているのか。

それで参加しなければ意識が足りていないという上司

たぶん来させようとする気がないのだと思っている。

・自社と客先の中間地点でやる

業務報告日にまとめてやる

本当に参加者を増やしたいならどちらかはやるべきだろうし、できなかったらできなかったで何らかのメッセージを出すべきだろう。

  • ぜんぜんわからないのですが、そもそも派遣社員の方にも「自社」って意識があるものなのですか? 飲み会なんかやっても、派遣社員どうしはお互い知らない顔なんじゃないの?と想像...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん