2018-06-06

元号が変わると同時に大部分の公文書を正しい元号差し替えろ」

これはまだ秘密なんだが、今各省庁にこういう通達が来ているらしい。

何故自分がこんな事を知っているかと言うと、秘密裏にそれをサポートするシステムの構築を依頼されているからだ。

内容としては『共有ネットワーク内にある全ての平成31年5月1日以降の元号表記を洗い出して、それを新元号表記に変更して指定フォルダに格納する』といった所だ。

説明している担当者もなんでこんなアホらしいことをするのか理解不能らしく仕様説明右往左往していていまいち雲をつかむような話ではあるのだが、要約すると多分こんなのでいいはずだ。

正直、流石に今回はこの仕事は受けられそうもない。

なぜなら『大部分のファイルにはパスワードをかけておくがパスワードを教えることは出来ない。パスワードを破ることなパスワードのかかったファイルの中身を検索して修正してくれ』という要求が来ているからだ。

正直、Excelパスワードなんて破ろうと思えばゲフンゲフンなのだが、コッソリであろうとそれをやったらやったで後々何をされるか分からんし、そもそもこんな要求出してくるような相手取引したくなくなってきた。

  • 断れ断れ。 むしろ、そういうのを受ける会社がいるから、馬鹿なことを考えてる奴が調子に乗るんだ。あるいは高値ふっかけてやれ。どうせ他のところも断るか高値ふっかけるだけだ。 ...

  • そもそも、判ついた公文書をあとから替えるって公文書改ざんじゃないの? 今さんざんコレだけ騒ぎになってるのに馬鹿じゃね?

  • なぜなら『大部分のファイルにはパスワードをかけておくがパスワードを教えることは出来ない。パスワードを破ることなくパスワードのかかったファイルの中身を検索して修正してく...

    • 一休さんに頼むしかないね

      • このファイルからファイルの中身を出してくれれば変えてみせましょう。

      • プロジェクト名「一休」で決定!

      • 屏風に書かれたトラを捕まえてくれって話か、、、、。 権力者(将軍様)が言い出すところまでそっくりだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん