2018-06-01

新入社員に送る日本社会マナー

この春から社会人となった新人さん

これだけは覚えておいたほうがいい社会ルールを教えてあげよう

・かかってきた電話には新人積極的に出よう

 間違ってもいい今の時期に練習しておこう

・始業時間の15分前に来てオフィス掃除しよう

 君以外は皆やっているよ

印刷する紙は一日三枚以内に抑えよう

 会社備品無駄遣いしないコスト意識を持とう

上司よりも大きい印鑑を使うのは失礼

 はんこ屋さんに行ってなるべく小さなものを作ってもらおう

上記を守って楽しい新社会人ライフを!

  • わぁ!先輩!効率的〜!(目キラキラ)

  • 印鑑を押すときは上司欄に向かって傾けるようにしよう。お辞儀を表しているよ

  • (事務方がとるって決まってる場合を除いて)電話だけは同意する。 慣れるのも大事だけど、取り次いでるうちにどんなところとやり取りしててだれが何してるのかが分かるようになるの...

  • うちの会社、ハンコは支給品だぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん