2018-05-28

外食納豆高すぎ問題

私は納豆が好きだ。

ランチ外食ときは、

定食納豆を付けたいと思うことが多いのだが、

居酒屋ランチだとそもそも納豆メニューにない店が多い。

まぁそれはいい。

しかし、幸運にも納豆オプションがあっても値段が100円前後する場合が多い。

これは納得がいかない。

安い牛丼チェーン店でも80円だ。

これでは安易に注文できない。

なぜこんなに高いんだ?

国産でない大豆で3〜40g程度なら、スーパーで4セット100円という所だろう。

もちろん店の利益必要だが、

そこまでメジャーでないオプションに利幅を乗せれば需要が減って結局損にすらなるのでは・・・

牛丼チェーンならばせいぜい5〜60円にするべきだ。うん、まさにその通り。

とそこまで考えてからたかだか数十円の差額で好きなもの我慢するのも馬鹿らしいと思い至って納豆ご飯食べた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん