2018-05-13

陣痛らしき痛みがきた

中の人が大暴れしてお腹が波打とうが構わずよく眠っていた私が、ついに腹痛で夜中に目覚めた。

妊娠10か月。初めての妊娠。3日前に診察を受けたときは「当分産まれいね~」なんて先生に言われたけれど、痛いものは痛い。

 

実はここ数日断続的に生理痛のような痛みがあったけれど、臨月になるとよくある現象のようなので、へぇ~と思いながらやり過ごしていた。

昨日の午前中に少量の出血生理痛のような痛みがあり、病院電話するととりあえず様子を見るように指示を受けた。

昨日の夜、旦那おっさんずラブを大爆笑しながら鑑賞して、そのあと旦那スプラトゥーンをやって、お腹痛いなと思いつつ残り少ない2人だけの土曜の夜を楽しく過ごしていた。

ベッドに入ってすぐ眠ったが、夜中の3時半にお腹が痛くて目が覚めた。

 

腹痛は1分くらい続いて、そのあとは何事もなかったかのように痛みが引く。

陣痛」ではなく「腹痛」と書いているのは、初めてのことでこれが陣痛かどうかまだ判断がつかないから。

とりあえず、「陣痛が来たら時間の間隔を計ってください」と病院で言われていたので、時間を計る。

今は陣痛アプリなるものがあり、お腹が痛くなったら画面をタッチするだけで陣痛の間隔を計ってくれる。便利。

 

今のところ、腹痛の間隔は10分を切ったり切らなかったりする。

念のため病院電話したら、明確に間隔が10分を切るまで様子を見るように言われた。

もう寝るのはあきらめて寝室を抜け出し、お腹が痛くない合間にこの日記を書いている。

旦那は妻の異変にまだ気づかずに気持ちよさそうに眠っている。

 

さて、今日は大変な1日になるかもしれない。かなり早いけれど朝ごはんにしよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん