2018-04-22

学習性無力感

他人自分意見を言えない

自分より仕事ができる人に一切反論してはいけない(でも、自分より格下だと思ったらすごく横柄な態度や発言をする)

・どれだけ理不尽な扱い(暴力暴言)を受けても耐える必要がある

という思考回路を持った部下がいて、本人の話によると幼少期から社会人になるまでずっといじめを受けてそうなってしまったらしい。

はい職業上、専門職立場意見を言わないといけない場面もあり、どうしようかなーと思って調べていたところ、学習性無力感という言葉を知った。

大人になってから仕事人間関係でそういう考えになってしまったのなら少しは力添えできるのかもしれないが、幼少期からというのならカウンセラーではない私には無理だ。

結局、可能範囲仕事をやってもらうしかないんだろうなと思いつつ、部下の成長が止まってしまうのは歯がゆい気持ち

  • 人は幾つになっても変わっていけるので、 やらせればいいと思います。 そうしてやってダメなところを批判して理解してもらって、代わりにやり方を教えてやらせるのループでよいと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん