2018-04-19

初めての献血、だけど

常用薬、海外渡航歴、予防接種歴、問題がなかった。問診票。うっ、と内心戸惑ってしまう項目が一つあった。ただ恥ずかしくて、気づかないふりをしてしまった。

針を刺す、もう戻れない。そこに手渡される一枚のプリント

6ヵ月以内に次のいずれかに該当することがあった方はご連絡ください。

不特定の異性または新たな異性との性的接触があった。

血を抜きながら、考える。今の彼氏は、向こうも初めての恋人はいえ、最近やっと付き合って半年を迎えた。

5ヶ月と数週間しか経ってない。

性感染症ネットワークは怖いって言うけど、私たちはお互いとしかしてないから軽く考えていた。

そういう甘い考えで、エイズ予防の項目だよなって、問診を流してしまった。

献血ボランティアではあるけども、血を抜くために新しい血液パックや針を使うし、スタッフの方や看護師さんのことを思うと申し訳なさがこみ上げる。

でも、もし万が一のことがあって、今苦しい人をもっと苦しめたら余計後悔が尾を引くと思うから、申し出る電話をした。献血番号を録音して、私の血液を使わなくする電話

献血センターの方、ごめんなさい。でも、血を抜いても意外と行けることがわかったので、時間が経ったらまた行きます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん