2018-04-15

助けて!!運転してると眠くなっちゃうの

高校大学社会人数年とずっと公共交通機関を利用してきた。

乗ったら1分で寝落ちるくらい、乗り物に揺られると自動的に眠くなってしまう体質だ。

最近恐ろしいことに気付いた。

自分で車を運転していても眠気が襲ってくるのだ。

車は10年前に免許取って以降、ほとんど乗る機会もなく過ごしてきたのだが、この春から事情があって毎日片道1時間ちょっと距離を往復することになってしまった。

道のりはほとんどが高速道路

毎日が眠気との戦いで、いつ死ぬか、いつ人様を事故に巻き込んでしまうかと恐々としながら、必死運転している。

今寝たら死ぬ、今寝たら死ぬ、と言い聞かせながら、ほっぺをつねり、スルメを噛みつつ、歌を歌いながらやり過ごしている。

今のところ、うわっあっぶね…!ということはないが、頭にモヤがかかったように明晰でない状態が波のように襲ってくる。

毎日意識が飛びそうになるのに抗いながら運転するのが非常に辛い。

本来運転すべきでない人間なのかもしれないが、何か良い方法があれば教えていただきたい。

  • 目のあたりに力を入れて、運転中横隔膜あたりに意識して呼吸をする。 どうしても運転長くしてると脳が酸素不足になってくる。特に目の上のあたりが体内の制御を司る。 最もずっと力...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん