2018-04-04

大学でこんな張り紙を見つけた

大学っていうのは本来

マルクスを読み、経済とは何かを考え、

フロイトアドラーを読み、心理学がどう発展したか知り、

ニーチェヴィトゲンシュタインを読み、人間とは何かを考え、

夏目漱石ドストエフスキーを読み映画をみてアートを鑑賞し、教養を広げる

場所のはずだ。

でも今の大学絶対にそんなもの提供しない。

学生

「俺は何のために学ぶんだ、何のために就職し働くんだ。何のために友達必要なんだ、

理想人生って何だ?世の中はどこへ向かうんだ?」

って考え始めたら、企業にとって悪夢からだ。

  • その”本来”の大学も割と偏ってると思うけどね

  • 本来の大学は何か追求したい事がある人が行くところだ。 今はただの就職専門学校

  • 増田でこんな文章を見つけた

  • いや、普通に自分はこれがしたいからここに進む!という意思を持って進学してるやつもいるだろ。 特に理工学系のやつはそういうモラトリアム的なのは置いといて、 自分がしてみたい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん