2018-04-03

夢で見た地球滅亡の日が超平和だった

隕石が百パーセント落ちてくる。地球はもう終わりだ」という、妄想あるあるな夢を見た。

わたしは外出先で一人それを知り、財布の中身千円ちょいをはたいてチョコを買った。コージーコーナーの、現実世界恋人に貰って美味しかったチョコ。また食べたいと思っていた。店員がやたら愛想が良かった。

チョコを持って空港に行った。展望デッキの窓ガラスの向こうは夕焼けだった。ベンチに座ってチョコを一つ食べた。他にも人はいた。みんな、夕焼けを見に来ました、みたいな顔をしていた。

電車の中に一人怖い人がいると、周りに独特の連帯感が生まれる。「あの怖い人を刺激してはいけない」みたいな。まさにそれだった。

私と同じように空を眺める人も、コージーコーナー店員も、隕石を信じていないわけではなかった。隕石をすぐそばに感じていたからこそ、まるでなんとも思っていないように振る舞うしかなかった。

あえて家族恋人に連絡は取らなかった。そんなことをしたら隕石を刺激する。みんなそう思っているようだった。ただどこかで、もしかたらこの場にいるこの人たちが最期を迎えるときの仲間かもしれない、という空気が流れていた。

車内の怖い人を気にしつつ車掌アナウンスをいつもより真剣に聞くように、みんなただ夕日を見ていた。

チョコを食べながら「もし隕石が落ちてこなかったらもうお金がない」と思った。

結局夢の隕石がどうなったのかわからない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん