2018-04-02

新入社員に言っておきたいことがある

これだけは覚えておいてほしいんだが、勝手な行動はやめろ

勝手なことをするな」っていうのはそのままの意味で「自分判断勝手になにか作業をしようとするな」

なにかしたいと思ったらすぐに上司や先輩に聞け

「○○していいっすか?」

これでいい。これだけはちゃんと聞け

 

「いいよ」って言われたらやったらいいし、その結果それで怒られても「○○さんがいいよって言ってくれました」って言える

ダメ」って言われたらそれこそ「○○さんがダメって言ったのでやりませんでした」でいい

絶対了解を取れ

自分責任を負おうとするな

 

こういうと「そんなこと言っても『自分で考えろ』っていうんでしょ?」とかいう糞みたいなコメントをする馬鹿がいるがそんなやつはしらん

妄想案山子になんか言わせて何の意味があるんだあほらしい

仮に、もし仮にそういわれた場合でも、絶対自分で考えて動くな

自分責任を負おうとするな。絶対に上の人間責任転嫁できるように行動しろ

自分で考えろ」って言われたら、別の上司に「○○さんに自分で考えろって言われたんですけど」って言え

あいつの指示で勝手な行動をしました」と責任転嫁できるようにしろ

 

「こいつうざいなぁ」と思われるくらいでいい

勝手な行動をすると責任他人転嫁できない

慎重に行動しろ

新人のうちは先輩に責任を負ってもらえ

それが先輩であり教育担当

 

はいえ、もし勝手な行動をして責任問題になっても、責任を負うのが先輩だ

だけど、勝手に動かれて責任を負わされたら、先輩はおまえを見捨てるぞ

からしつこく了解を取れ

自分判断で動くのは教育が終わってから大丈夫

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん