2018-03-29

たばこ税500円上げたい

そしたら、以下の税金が新たに手に入る。

2017年度喫煙者数1917万人

この人たちが1日1箱喫煙するとして仮定して、

想定税収はやく3兆5000億円だ。

 

これをすべて保育園対策子育て対策に回せば、

現在保育で使われている予算は約550億円なので、

これだけの予算があれば、かなり改善できるし、

子育て支援をすれば少子化対策にもなる!

例えば共働き世帯のために、家事労働のアウトソースできる振興券予算

家事代行サービス企業へ援助したりもできそうだ。

 

社会保障には使って欲しくない。

老害お金になるのは死んでも嫌だ。

 

どうせたばこなんて嗜好品から、高価でいいんだよ。

 

なんかさ、徐々に値上げしてさ、ちょこちょこ増えた税収をしょうもないことに使ってるのも腹が立つよね。

それだったらしっかり値上げして、税収上げて、ちゃん予算として使って欲しいわね。

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん