2018-03-19

けっかん

からひとをバカにした態度だと言われた。

偉そうだと言われた。

ひとの気持ちがわからないと言われた。

空気が読めないと言われた。

いや、言われたことはない。

ただ後から振り返ってみれば、自分の態度がそうだったんだなというだけだ。

小さい頃からひとに嫌われ続けて今日まできた。

友達は少ない。恋人もいない。

自分から手酷く別れを告げたこともある。人間として最低だと言われて縁を切られたことがある。

ずいぶん長いこと傷ついてきたけれど、傷つけていたのはこちらもおなじであったと最近気づいた。

調子にのってしまうのだ。

その場のテンションに任せて口を回す。けれど相手はそれを不快におもう。後から考えれば、自分も確かに不快にする言葉だろうとわかる。

後先を考えず、ひとの気持ちを考えない。

から嫌われる。

わかっているのに直せない。きっともう一生直せないだろう。直そうとする努力が足りないだけなのかもしれないけれど。

今まで自分が傷つけてきたひとの数を数えようとするたび、死にたくなる。

呆れられて皆が離れていく人生を、うまく修復する方法を考える。

きっと喋らないでにこにこしていればいいんだろうな。でも自己主張をしてしまいすぎる。

自己顕示のあとに自己嫌悪し続けるのをやめられない。

もっとれいに、謙虚に生きたかった。

  • むしろ一生孤独に生きることが決まったんだから、いいことじゃねーか。

  • アメリカ行ったら過ごしやすかったりして

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん