2018-03-18

飽き性を直したい

この間、半年ほど続けてきた千字文が完成した

みんな千字文って知ってる?

簡単に言うと、一文字ずつ違う漢字を千文字書く書道のことだ。昔は漢字勉強にも使われてたらしい。

普通短期間で集中して仕上げるものらしいけど、あいにく自分時間が取れなかったため1日510文字ずつ書いてた

はじめた理由割愛するが、千字文とか、最初はただでさえ飽き性なのに続くと思わなかった

しかし完成したのである


今でこそわかるが、続いた理由は明白で、

「成果が目に見えてわかるから

これに尽きる

たとえば勉強とかだと、一体自分にどのくらいの知識が身についているのかがわかりにくいため挫折やすいが(模試テストに辿り着く前に挫折するタイプなので)、

千字文自分がどのくらい書いたのかが簡単にわかるため続けやすいのだと思う

文字とか書いただけで達成感あるし、こんなに書いたならここでやめるのはもったいないよなあという気持ちが芽生えるたのだ



こんな感じで、すべての物事の成果が目に見えてわかるといいのになあ

そしたら続けられそうだ

  • そんな感じで、どうしたら継続したいことの成果を見える化できるか?に取り組むとスキル習得し放題だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん