2018-03-10

改ざんが保身のためですらない可能

毎日新聞情報開示請求した方の文書は何も改ざんされていなくて、国会提出した文書けが改ざんされていた。

これでは財務省は、交渉の経緯を完全に外部から隠蔽するつもりもなく、国会で追及された時だけその場しのぎに改ざんしていたということになる。

どうせ改ざんするのなら、整合性を取るために情報開示請求された時も改ざんするくらいの知恵はなかったのだろうか。

財務官僚だからそういう知恵くらいは当然あるんだろうが、おそらく情報開示請求の時には上から改ざんしろ」と言う指示がなかったからやらなかったんだろう。

から指示があれば文書改ざんでもホイホイ請け負うが、上から指示がなければ辻褄が合わなくなっても何もしない。

辻褄が合わなくなれば自分地位も危うくなるのに、それでも何もしない。これもう保身や忖度という次元ではないんじゃないだろうか。

自分の利害すら無関係ロボットのように指示通りにしか動けないし動かない「究極の指示待ち人間」になってしまってるんじゃないか

近畿財務局が丸ごと、何をやっても無駄からひたすら言われたことだけやり続ける「学習性無力感」に陥ってるんじゃないか

だとしたら近畿財務局から自殺者が出るのも無理もない話だし、この状態が続けばさら官僚を死に追いやる可能性もある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん