2018-03-09

チャレンジド採用に思うこと(自閉スペクトラム症より)

大学3年生。手帳は出てないけど診断は出てる系自閉スペクトラム症ASD大学生。

院進迷ってたり鬱ってたりで3/1から就活始めた組なわけだけど、

自分がいわゆる「チャレンジド採用」とか「障害者採用」の範囲内なのかものすごくびみょいなーと思いながらエントリーを重ねている。

そもそも一般枠と同じ扱いの障害者採用って、「障害」とは書いてあっても発達障害者(と精神障害者)は目に入ってない感じしない?

社員の声的なのも身体障害内部障害社員ばっかりで。

やはりアタマの中が「ふつう」「くせがない」、あえて言うなら「まとも」な人間しか興味がないのか。

いちおうマイナビが「マイナビチャレンジド」とかやってて、発達障害者採用実績有無は確認できるようになったけど、

それでもやっぱりほとんどの企業特別子会社障害者枠か、発達障害者が目に入ってない一般枠と共通障害者枠なわけで。

そう言う状況だからこそ、某イエンとか成人発達障害者就活支援してるところも増えてはきてるんだろうけど、

それでも自分のような手帳のない診断持ちはかなり悩むというか、もにょるわけであった。

  • >> そもそも、一般枠と同じ扱いの障害者採用って、「障害」とは書いてあっても発達障害者(と精神障害者)は目に入ってない感じしない? << すごいよくわかる。転職するとき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん