2018-02-26

屋外での喫煙について

かにつけて海外比較したがる増田諸氏的にはどう思うのだろう。

これについてはうちはうち、よそはよそ(ただし他は比較する)という局所ダブスタに陥らないのかな。

少なくとも米英独仏蘭伊西UAE中台あたりの都心部はどこも

タバコは屋外であればよっぽど保護エリアでない限り吸える(美術館前の散策エリアとかでも余裕、なぜかどこの国も空港隔離されている)

・それができるような屋外灰皿(兼ゴミ箱)が結構な頻度で配置されている

・一箱あたりの値段が高い。平均して日本の2~3倍

・箱にはグロテスクな肺の写真など危険を想起させる絵を挟むことが義務付けられていて、デザインは開封してからじゃないと見えない

・屋内は基本的禁煙だが、外食文化が多い国でもテラス席はスタバも含めて全面喫煙

というような状況だが、日本で無闇矢鱈に禁煙を進めるのであれば、吸う権利と吸わない権利を両立させるようにそういう住み分け文化を輸入できないだろうか。

それとも、俺が知らないだけで現地でも禁煙厨VS喫煙厨みたいのがレスバを繰り広げているのだろうか。

  • 屋外喫煙自由な国は灰皿さえ無くそのまま道に捨てて良いケースが多いんだよ 当然現地でも賛否はある

  • 日本でもタバコの値段上がるみたいな話があったよね。 一箱1200円とかになるとかならないとか。 あれどうなったんだろ。

    • 一気に上げたらタバコやめる人がほとんどで税収がなくなるから 徐々に慣らしながら上げてるんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん