2018-01-19

恵方巻き

子供のころから恵方巻きがあって毎年太巻きにかぶりつく習慣のある地域に住んでいます

気づいたら全国区イベントになろうと、コンビニスーパーが頑張って売って、よくも悪くも全国に広まる中で

馴染みのない地域の人やノルマを背負わされる人から「悪習」「迷惑」と言われるのがすごくいやです

ケンミンショーとかでもそうだけど

東京と違うからといって笑われたりばかにされたり、今日家族と見ていたら、定食味噌汁を盆のどこに並べるかを比較して、たかだか置くところが違うくらいで「日本人じゃない」「ありえん」と非難されるのは見ていて気持ちよくないです

こんな風習地域があります

●●の違いは地方ごとの地域差です

で済む話なのになぜばかにされるんだろう?って

恵方巻きも、子供のころから毎年すごく楽しみで、大人になった今もスーパー各社いろいろあってどれ食べようかな、楽しみだなとかいろいろあるんですけど

気に入らないなら食わなきゃいいだけだし、ノルマが嫌なら会社文句を言えばいいと思うのに悪習とまで言われて非難される理由がわからないです

とても寂しい気持ちになります

っていうエントリを以前書いた

また投下しとくね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん