2018-01-12

多くの日本人が、店員などに挨拶しない件

日本国は未だ身分社会で、カネを払うほうがエライと頑なに思っているから。

当たり前だろ?と思う奴、いろいろ海外へ行ってみ?国際便でよく感じるが、日本人ほど無言で通す国民はなかなかいない。不気味。

身分社会元凶は、雇用流動性の少なさ(「正社員」以外から正社員」になれにくい、自営や元経営者などから正社員」になれにくい)が非常に大きいと、月並だが私も同感。運で「正社員」になれなかったら、もう正社員身分は難しい。で、ひどいと非正規雇用のヒトたちは正社員から不可触民みたいな扱いをされたりする。

雇用流動性が高ければ、たまたま店員やら事務員やらマネージャーやらをやっているだけで、そのヒトの属性とは質実とも遠くなる。

今年派遣労働法制度が変わるらしいが、社会は明るくなるかなあ。

  • 挨拶だけで済むならいいんだが、挨拶してると勘違いして馴れ合おうとしてくるだろ 定食屋とかで こちらは挨拶はしたほうがいいと思ってるけど、雑談をする気はまるで無いんだよな ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん