2018-01-06

anond:20180106111751

ん?ムラ社会だよ?

衣食住が満たされたら人間承認欲求に行くもんだ。

マズロー欲求階層でも自尊欲求以上は事実上承認欲求の言いかえ。

で、その中でトップに近いやつが「俺の言うことに全部従え!」みたいになれば?

金をもらって我慢する生活か、捨てて頑張るか。の選択

親父の先祖金持ちだったが、毎年正月に頭下げて配当もらいに行かないとならなかったらしい。

おやじ大企業エンジニアで金だいぶ稼げてたから、そのあたりのうっとおしい財産全部捨てたわといってたな。

子供心にもったいないな。と思った。

で、母親先祖も財を成した人だが、母親霊感商法の上に、母親がらみの親戚がそれに屈しろ札束で叩くような真似してるから縁を切る方向に進んでる。

母親承認欲求がゆえにそういうことしてるんだろうけど。かかわってられんわ。

おやじ気持ちがよく分かった。

いま、まだ自立できてないが、めどはあるが、無事うまくいったら完全にその財産捨てるつもり。

記事への反応 -
  • 毎日3食で6000 ~ 10000円ぐらいかけて よい素材よい味よい栄養バランスの 食事を採った場合と、 何も拘らずに安い飯を気ままに採った場合を比べると、 後者の寿命は短くなっているのだろ...

    • まず歴史上の権力者や億万長者が、ストレスフリーで健康的な食生活を送っているとも思えないし、 統計的に理想的な生活の寿命は長いだろうが、個別で見て平均以上とは限らない。

      • 2代目以降の権力者や億万長者なら、現代日本社会の平均社畜ワーカーよりは遥かにストレスフリーな生活をしているだろう。 なのに両者供に平均80前後に収まる点が俺は納得がいかない...

        • ん?ムラ社会だよ? 衣食住が満たされたら人間承認欲求に行くもんだ。 マズローの欲求階層でも自尊欲求以上は事実上承認欲求の言いかえ。 で、その中でトップに近いやつが「俺の言...

          • おいおい、投稿先間違えてねーか?

            • 2台目以降の金持ちは金持ちで苦労してるってこと。 世間的に言えば財産で数千万円クラスワイも持ってるし、金持ちといえば金持ちだが、その親戚の会社の株式なので、自由に換金でき...

              • あー、そこへの突っ込みか それは俺の話の本質では無いから無視してくれ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん