https://togetter.com/li/1185610
300万が妥当かどうかは置いておいて、何十年も既存システムのお守りをしているシステム会社の技術力が古いままで止まっている、というのはある程度同意する
だまされてるのは中小企業
よくわかってないから、これが妥当なんだ、と思って使いにくいシステムを延々高い保守費用と改修費用払って使い続けている
俺は、IT屋から某中小企業のシステム課に潜り込んだ人間だが、このご時世に、オブジェクト指向も分かってないようなシステム会社が、VBA時代のようなロジックでごりごりと作られている使いにくいシステムに無知な企業がお金を払い続けていて唖然とした
そのシステム会社とのつきあいはじんわりと減らしていって、俺が見つけてきた技術力のある会社に開発をシフトした
元々のシステム屋が打ち合わせの時に、俺が参加し始めてから明らかに「やばいこいつ技術分かるわ」という顔していたの覚えてる
俺のところはそのシステム会社とのしがらみが、偉い人同士の何十年にもわたるおつきあい、以外になかったからなんとかなったけど、TOYOTAみたいに子会社がシステム屋だと、会社変えられなくて大変だよな、と思う
子会社も寝てても親会社の仕事が入るから技術力磨こうとしないんだよな
経験済み
トヨタの子会社絡んだことあるけどなんかハンパなく有能だった記憶あるけどな まああんだけデカイといろいろいるだろうが
そうなのか、TOYOTAは違うのかね 俺が絡んだ大企業の下の子会社企業はだいたい無能の塊だった 大企業から出向という名の片道切符で追い出されたおじちゃんたちが、システム全然分から...