2017-12-31

父は私が15のとき、母は私が17ときに家を出ていった。どちらも祖父母の介護のために実家に帰った

気がついたら両親は別居していたし姉は引きこもっているし家庭らしい家庭に昔から無意識のうちに強い憧れがあったと思う。両親が私を残して家を出たことでそれは一層強くなった。ご飯を一緒に食べるとか、誰かが出かけるとき玄関まで見送るとか、大晦日に皆でガキ使をみるとか、そんなことがすごく大切に思えた

今の恋人結婚しようと思っている。素敵な家庭を作りたいと思っている。でもいつか彼もわたしの両親と同じように、自分の作った家庭よりも自分の育った家庭を優先するかと思うとすごく怖い。私はまた捨てられてしまうと思うとすごく怖い。

一人でみるガキ使全然面白くない。あれは誰かとみないと面白くない。年末年始は私も彼も忙しいのでどちらも帰省しないのはいいが彼の方は31日に父親上京するらしい。向こうの父親と私は面識があるし3人でガキ使を見ようと言ったら断られてしまった。来て初日は親子水入らずで過ごしたいらしい。分からなくはないが私は誰とガキ使を見たらいいのだろう。今回だけじゃない、彼はいつかまたそうやって私よりも彼の両親を優先するんじゃないかと思うと私はすごく怖い。彼が自分が育った家庭をとても大切に思っているのは知っている。知っているしわかっているから私は怖い。結局人は自分が親として築く家庭よりも自分が子として育った家庭を優先するのではないかと思うとすごく怖い。最後には誰が私と一緒にいてくれるのだろう。明日仕事が終わったらどうしよう。大晦日家族ガキ使をみなきゃいけないのに

  •   心掛け 一つで   成るように 成るもの                             https://anond.hatelabo.jp/20171231014610

  • とりあえず増田にきなよ 誰か一人くらいいると思う

  • ほんと俺も含めてこういうメディアを通じて無意識下に植え付けられる「良き家族のモデルケース」ってやつが晩婚化や少子化の後押ししてる

  • 向こうの父親と私は面識があるし3人でガキ使を見ようと言ったら断られてしまった。来て初日は親子水入らずで過ごしたいらしい。 それ、将来の伴侶として考えてくれてないってこと...

    • そこで父親と一緒に年始を過ごせという男の方が、 俺の家の嫁として家の奴隷になれ・父親の介護要員しろ、と言わんばかりだと思うけどな

      • 相手から申し出てきた提案を受け入れたら 例えば「家の奴隷になれと言わんばかり」のようなネガティブな評価を受けるのか お前の周りにいる人は大変だろうな

  • きみは頑張ってたんだね、辛かったよね。 なんで俺は言わないぜ。 きみがそう思える日が来たことが重要なんだ。 捨てられることが怖い、か。 確かに孤独は辛いかもしれないが、子犬...

  • 自分もそうだった。あたたかくて仲良しでお互いに理解のあるような家族に強い憧れを持っていた。 私が結婚した人はそんな家庭で育った人だったけれども、元増田の予想通り自分の育...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん