2017-12-30

anond:20171230111228

期待値反論としては穴があるよな。

例えば、「物凄い副作用が出て人生めちゃくちゃになる可能性も0ではないが、大金もらえるので期待値的にはプラス」という治験バイトがあったとして、それ自体人権侵害じゃないけど、「拒否権なし」でやらせたら人権侵害よね。

で、元から「国のためには人権侵害場合によってはやむなし」みたいなタイプの人は困らないだろうけど、「集団の維持のために基本的人権がおかされるべきではない」というタイプの人はここで困っちゃうんよね。

俺は、「死ぬのが怖い、そもそもまれたくなかった」って思うことがしばしばあるから、こんな「満ち足りて生まれたことに感謝するかもしれんが、生まれたくなかったという思いだけ抱え続けることになるかもしれない」みたいなバクチを強制的やらせる真似は厳しいな―と思うので反出生主義に近いんだけど、「他の人が反出生主義じゃないから当面は人類が滅亡しなくて済みそう」という状況に甘えてフリーライドしてるかなという気もしなくもない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん