2017-12-27

anond:20171226205319

>>私自身どうもわがままで、<<

>>家族がいたらいたで自分の思い通りにならない苛立ちを感じる。<<

>>自分人生コントロールできれば、<<

と書いてる通り、コントロールしたい、こうあってほしいと言う気持ちが強いんでしょ。

それこそが仏教用語で慢といって苦しむ要因。

逆に、どうなってもいい、あるがままを受け止めるようにすればよい。

どうにもならないのはかかわらないようにする。ということが答えですかね。

僕も完全にはできてないけど。

プラス、まずこううまくいかないとイライラする。イライラすると、いろいろ外的環境に反応しやすくなって余計にいらいらしやすくなる。

なので、一度考えないようにして休む時間をとる必要があるかと思います。それが瞑想

慢については小池龍之介という人が多く取り扱っています。平常心のレッスンとかおすすめですかね。

また、瞑想は、最近マインドフルネスという枠組みで問いあげられています。久賀谷亮『世界エリートがやっている最高の休息法』あたりがおすすめですかね。

それから新興宗教、質の悪い自己啓発セミナーはは、むしろイライラさせる不安を増やして依存させ、金を巻き上げるだけだからいってはなりません。

このあたりの本をもとにいろいろ読んでみたほうがいいです。てか、本で十分です。

記事への反応 -
  • 今まで何かと生きづらさを感じてきた。 私自身どうもわがままで、 面白さを感じられなかったり、意味を感じられないと すぐにやる気がなくなってしまう。 今はなんとかやる気はな...

    • >>私自身どうもわがままで、<< >>家族がいたらいたで自分の思い通りにならない苛立ちを感じる。<< >>自分の人生をコントロールできれば、<< と書いてる通り...

      • 言及ありがとうございます。 遅くなりましたが、小池龍之介「平常心のレッスン」買いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん