2017-12-11

旦那さんの愚痴を聞きたくない

地元の既婚子持ちの友達が、連絡するたびに旦那さんの愚痴を言ってくる。

◯◯してくれなかったーみたいなことばかり言うから、本人に言ったの?って聞いたら言ってない、もう諦めた、と言われた。

そうなるまでに色々あったのかもしれない。でも、付き合ってる頃からお互いケンカになるような話は避けてたって言ってたし、話し合いを避けてるうちに出来なくなったんだと思う。

でも言わなきゃ分からなくない?分かると思ってるの?忖度なの?

話し合いをする時どう伝えてる?、とか家事育児の分担方法どうしてる?、とか具体的なことなしに愚痴だけぶつけられてしんどい

たまに厳しめの意見を言うと、めちゃくちゃ反論されるのもしんどい

夫にたまに「今から話すことは、そうなんだーって言って共感してほしいだけだから」って言われるから、その子に対してもそうなのかもしれない。私ならどうするか?とかすぐ考えてしまうのが良くないのかな。

実家が近いから実母といつも旦那さんの悪口大会してるみたいで、そういうのも理解できない。というか、そこで愚痴ってるなら十分じゃないの?

年末年始帰省の予定を伝えたら、会って色々聞いてほしいー!だって…イヤだなー子供にも聞かせたくないし。

学生の頃はこんな子じゃなかったと思うんだけど、どうしてこうなったんだろう。

  • ごちゃごちゃうるせぇんだよ 死ねや

  • 俺だってお前の愚痴なんか読みたくねえよ

  • 難しいですな。 距離を置くのが良いと思うな。

  • 旦那のぐちくらい聞いてやれよ 30分だけね とか時間区切ればよろしい その間心を無にしろ いえば楽になるんだ

  • 意見しよう、助けてやろうと思うからいけないんじゃない? 即ち、不満の排泄口としての役割を求められてる。 愚痴には愚痴で対抗したらいい。私の方が苦労してますけど?って示した...

  • 相手はあなたのことを物言わぬ愚痴聞きマシンだとしか思ってないので、テレビでも見ながら流し聞きして適当に相槌うつしかない 関係壊れてもいいなら、愚痴聞きたくないってはっき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん