2017-11-23

漫画しか知らない漫画家アカンね(めっちゃ絵が上手い場合を除く)

漫画にしやすい題材が一通り使い古されたこ時代において、漫画以外の専門分野を持たない漫画家の居場所は既にないな。売れてる漫画はどれも作者が持ってる漫画以外の専門分野での知識経験が活かされている。そういうのは別に高度に専門的で金が取れるレベルの物である必要はなくて、ちょっと趣味アウトドアを10年続けているとか、自分地元についてやたらと詳しいとか、そういうちょっとやり込んだ趣味ぐらいのレベルでいい。それが無いと今の時代漫画を描くのは難しい。売れなくていいなら別に問題ないけど、売れる漫画を描くなら何らかの人より詳しい分野は必須

ただし画力が十分に高い場合はそうじゃないけど。他の人から原作貰えばいいので。ないしはテンプレめっちゃ高い画力で描き上げて有象無象をごぼう抜きにすればいいので。

なんかシューカツじみてきたよね。どの分野もシューカツじみてきて嫌になるわ。

  • 尾田も元海賊だしな

  • 専門分野持ってるというか、取材して形にできるかどうかかねえ。

    • 元々知ってて取材する→面白い 元々知らないで取材する→上辺の知識だけでディテイールが甘いからつまらん 元々知ってるから取材しない→内容がフンワリしてて読者に伝わらないから...

  • 漫画のストーリーは8割くらいは編集者が考えてるから絵だけ描ければ問題ないよ。

    • そういう風に考えてる漫画家がデスゲーム物とか描かされてんだろうなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん