2017-11-14

努力って結局のところなんなの?皆自分努力してるとかしてないとかわかってるの?

発達障害を「本人が努力すれば治る」と思っている人間があまりにも多い…この現実偏見に様々な意見 - Togetterまとめ

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1170325


例えばプロ野球選手とかプロ棋士とか、著名な大学教授だとか、大企業経営者だとか

そういうある分野におけるトップ層にいる人間は多分十中八九というかほぼ100%何らかの努力を成し遂げている

からこそ成功しているんだろう、運や才能だけでは説明がつかない何かがあるんだろうっていうのはわかるけど

実際の所それはなんなの?


やっぱり成果の問題なの?成長速度とか?

本人が努力したって言えばそうなの?周りがどう思うかなの?

本人は苦しくて苦しくて仕方なくてもサボってるように見えたらサボってるの?

明らかにだらけているようにしか見えなくても本人がやれる分やったって言えば努力したって言えるの?


努力する熱意っていうのは誰にでも備わってるものなの?

備わっているとしたらサボっている人はわざわざその熱意を腐らせているの?

それともその熱意を動かす鍵みたいなものがあるの?

それは才能と呼ばれるものの一つとは違うの?


仮に何か愚昧で無知な私にはわからないはっきりした努力定義要件があったとして

努力したとかしてないとかあーだこーだ上の記事みたいに揉める時点で

評価軸としてまともに機能しているのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん