2017-11-09

仕事やめたい

現場プログラマはとても優秀で、彼らに不満は一切ない。いや、ひとりだけ向上心ないやつがいて、そいつはとっとと辞めてほしいと思ってるけど。

一方で、経営状態が変化して、経営層がプログラマやらせたい仕事と、現場プログラマやりがいが完全にずれ始めている。向上心のあるプログラマは、一緒に働くメンバーを重視する傾向があるが、経営層はチームで働かせるのではなく個々人をバラ売りするような働き方をさせたいようだ。

経営層に対しては「それをやるならこのメンバーである意味がない。プログラマの大量離脱を生む可能性が高い、せっかく優秀なメンバーが集まっているのにそんなことをしたら二度とこんないいメンバーが集まる体制は作れない。考え直してくれ」といくら言っても聞き入れてくれない。「それをなんとかするのがマネージャー仕事でしょ?」と言われる。たしかにそうなのかもしれない。けど俺だってプログラマとしての誇りを持ってマネジメントしてるんだ。優秀なプログラマ向上心もって集まってるチームをわけわからんところにバラ売りするような仕事させられるなら辞めたい。けど待遇とかあと様々な部分でいまは結構いからなかなか辞められない。いっそ死にたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん