2017-10-27

祝儀電子化してほしい

結婚式のご祝儀新札である意味あるのか。

銀行に行きわざわざ新札両替することのコストが大きすぎる。

まず昼しか空いていない銀行に行く。銀行へ行けば混んでいる。他の人も両替する人がちらほら。両替機も並んでいる。

銀行員さんは忙しそうだ。こんな両替なんてつまらないことを人を使ってすべきなのか。

そこまでして新札にする意味はあるのか。新札じゃないと気持ちがどうとか手抜きだとかよくわからない。働いて得た3万円は、等価値じゃないのか。

そもそも現金である意味があるのか。キャッシュレスにして事前に振り込んでおくことは無理なのか。

年寄りだって銀行振込くらいできるし、現金と振込の二通りの方法があっても良いのではないか

キャッシュレス化が日本は進まないというけれど、

そもそものこういう文化的な慣習を見直さない、より良い形にしていかないことに問題が潜んでいるような気がしてならない。

就職履歴書電子化されきってないのも異常すぎるし、右向け右な国民性は何とかならないのかと思ってしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん