2017-10-27

anond:20171027143043

「なんでそんな人と結婚したの?」という質問友達からも100回聞かれた。相手がしつこくて「結婚しよう」という言葉にうんと言わないと同じ言葉を100回繰り返して家に帰らせてくれなかったとか、単にウェディングドレス着て花嫁さんとして祝福されたかったとかくだらない理由しか思い出せないんだけど、一度も結婚しないでずっと独身でいたら結婚に夢ばかり描いて、結婚生活のイヤな面なんて考えもしなかっただろうなと思う。

義理実家との付き合いがめんどくさい」とか「家事の分担でもめる(共稼ぎでも結局女の方の負担が多い)」とかは結婚生活あるあるで、たとえ大恋愛相手に夢中になって結婚したとしても発生しうる話なので、Q&Aサイトとかで結婚生活の悩みを読むと「分かる分かる」となるのが唯一の収穫のような…。

男性並みの給料がもらえて、昇進とかもほぼ平等な代わりにやたらと独身率の高い(特に女の方)職場なので、「ずっと独身の人は結婚生活に憧れだけ持って生きてるのかな?」と気の毒な気がする。独身生活満喫しているならそれはそれでいいんだけど、結婚生活マイナス面を知っているというのは案外独身生活の心の支えになると思う。・

  • いやー、私は長らく独身だけど結婚して自分になんのメリットが有るかって考えて思いつくものがないわ。 小6の時、多分家の父母・祖父母をみてたせいか、学校の作文で「将来結婚しな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん