2017-10-18

ベンチャー幹部から転職記録③ 応募状況と結果

応募状況

戦略コンサル:6

 →書類×:4、○:1

ビジネスコンサル:8 

 →書類×:1、書類○:1

M&Aアドバイザリー:2

 →書類×:1

PEファンドVC:8

 →書類×:8

その他コンサル:5

 →書類○:1

経営企画:9

 →書類×:5、○:2

業務企画:8

 →書類×:6

その他管理系:2 

 →書類×:1


合計:48件

 →書類×:27、○:5



大部分がリクルートエージェントで紹介を受けたか検索をして見つけたもの

ビズリーからスカウトも少々あった。

ちょっとコンサルやPE、VCが多い気がする。

企画系や管理系を増やしたいが、なかなかこれという企業出会うのが難しい。

そもそもチャレンジ案件が多すぎる気がする。

書類選考通過率は20%程度と聞いたが、果たしてどれだけ通過するのか。。。

  • 単純に興味の問題なんだけど、ベンチャーの幹部職ってどんなことしてどんなスキルが身につくの??

    • 何を担当するかによると思いますが、共通する部分としては、  *マネジメント経験(部下を率いて成果を出す)  *ゼロから何かを作り上げる経験 あたりは積めると思います。 ...

  • いきなり8社から書類不合格のお知らせが来た。 ダメモトとはいえ、ダメージあるなぁ。。。

  • 給料高いってだけで選んでない? 戦略コンサルは分野によりそうだが、MAアドバイザリーとか出来るのだろうか。

    • はい。それはあります。収入アップが、転職のテーマのひとつなので。 まだ序盤なので、ダメモトで色々エントリーしてみています。

  • 5社から不合格。でも1社から書類通過の連絡! ベンチャー企業の経営企画。素直に嬉しい。 面接時期をいつくらいにするか、悩む。 ベンチャー企業だから意思決定早そうだし・・...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん