2017-09-16

正しいことに興味が無くなってしまった

今まで正しいことをすれば見返りが来ると思っていたし、正しいことをしているんだから何か文句を言われる筋合いはないと思っていた。

しかしそれは間違いだということにやっと気づいた。社会は正しいことではなく気持ちのいいことに興味があるのだ。

ネットで正しさを盾にバッシングしている連中も誰かを叩ける大義名分を手に入れて弱い者いじめしているだけ。

そしてそもそも正しさなんてもの相対的かつ主観的もので、環境が変われば価値観はガラッと変わる。

つの側面だけから見た正しさなんて、外から見れば極悪にしか見えない可能性も十分ある。戦争なんてそんなもんでしょ?

俺なんてもの自分勝手定義した正しさで周囲を振り回す単なるワガママ迷惑な人だったのだ。

から俺は精神的に幼い。周囲の不文律を読まずに行動していたわけだからな。

これからは正しさを追求することを辞めよう。その代わり気持ちのいい事を自分他人提供しよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん