2017-09-13

田舎って暮らしづらいだろうか。仕事ないんだろうか。

少なくとも自分の周り(みんな同郷)で仕事にあぶれている人はひとりもいない。これは年ごとに就職の状況も違うからなんとも言えないけど、都会の大学に行ってて大企業を目指してる人とかが就職浪人してるイメージ勝手にある。

かくいう私は就活では片手で数えられるぐらいしか受けていない。腐っても国立大なら地方では結構ありがたがられるらしい。

まあ田舎仕事してると普通に人手不足だし、まあ雇うお金もそんなにないんだろうけど、普通に常に人手を募集をしている。職種を選ばなければ仕事は多分どこにでも転がっている。

から、みんな夢を抱えてそれを叶えたくて生きてるんだな、って思った。今時の人って、安定してれば仕事はなんでも良いし楽して仕事できれば大層なお給金もいらないし、趣味ができれば良いかなって、考えてる人が多いと勝手ネットを見て思っていた。

そんなことないんだね。

みんな気力があっていいなあと平日の休日昼間にソファに寝転んで片手に猫を片手にスマホをいじっている。

  • 職種を選ばなければ… 毎日残業して土日も仕事してようやく ギリギリ生活が成り立つレベルの賃金しかもらえない仕事ばっかりだよ・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん