2017-09-11

そろそろ基本から勉強するの辞めろ

根性あるやつならいいけど、基本で躓くなら辞めちまえ

 

考えてみろ、基礎を作った人はずっと基本ばっかりやっていたわけではない

基本と応用を繰り返して、徐々に基本が積み上がっていったんだ

基本ばっかりやって覚えられるわけがないし、理解できるわけもない、楽しさなんか微塵もない

 

基本と応用(実践)は交互にやるんだ

最初実践でもいい

基本ができないのに応用ができないと思うか?そんなことはない

全力でパクれ、真似しろ、不格好で良いからやってみろ

他人社会迷惑を掛けすぎないようにだけ気をつけな

誰かに怒られるかもしれないが、怒られるまでやってみろ

 

上手くできなかったり、怒られたりしたら、少しだけ基本を勉強して見るんだ

一度実践していたら、基本はスッと入ってくる

「ああ、そういうことだったのか」と、無知を恥じることになるかもしれない

それでいい、恥ずかしい時は覚えるから

 

そこで基本をやりすぎるな、無鉄砲に「次は行ける」と思って実践しろ

意外と良いところまでいけるかもしれない

でも途中で絶対挫折する

基本の勉強はそこからでいい

 

偉い人は「基本を知らない奴は我流が過ぎる」と言うだろう

だが我流すらできずに基本で躓くバカよりずっと良いだろ?

 

偉い人や経験者が「基本が大事だ、基本をやれ」って言ってるのを真に受けるな

奴らはもう既に実践してるから、基本の大切さを知ってるんだ

実践してない奴に基本だけ教える奴は自分だけしか見えてないアホだから無視していい

 

ああ、もし万が一、その勉強の応用が何か分からなかったとしたら

本当にその勉強をするべきか、よくよく考えたほうが良い

勉強趣味なら止めないが

今の時代、学ぶことは膨大にある

10年くらい勉強してから「基本が役に立った」では遅すぎる

どうしてもその勉強をやらなきゃいけないなら、無理やり応用を見つけるプロになるべきだ

偉人でもなきゃ10年、20年先なんて見据えられないぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん