2017-09-01

自分自分の首を絞めていても、真綿だとそれに気付きにくい

今の世の中がそんな感じだと思う

ジャズビンタ事件を見ての感想だけれども

こういう突発的なことって結局どうするのが正解か、

その場でパッと閃くことが出来る人なんて殆ど居なくて

騒ぎになるような対応をしてしまってあーだこーだ

その結果マナールールといった枠がどんどん作られていく

皆がすげー!とかナイス!とか味のある言う対応対応マニュアルになることはあまりみない

簡単な、制限をかける方向に進んでいくと思う

指導する側にも、指導される側にも

私が対策を打てと言われても多分そうする

だってそれが他から納得してもらいやすく、自分が動くことも少ない対処法だから

ふと、こういうことの積み重ねで、ガチガチルールマナーに締め付けられてはいくのかなあ

と思ってしまった

私がルールマナー100%守ることが出来る自信がないからとも思うが

ちょっと違う気もするが、満員電車より空いている電車の方が気楽だ

ちなみに電車の定員は、保安定員ではなくサービス定員なので、

乗車率100%を越えても法律違反ではないらしい

マジかよちくしょう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん