2017-08-28

個人ブログ勝手に晒さないって昔はネットマナーだったよね…?

個人ブログ勝手に晒さないってのは昔はネットマナーだったよね…?

こっそり仲間内でやっていた友達ブログが、私達の界隈では少しだけ有名な人のツイッターで晒されててかわいそうになった。晒した人も「このブログ読むべき!亅って感じで載せてたから、悪気があったわけじゃないのは確かだけど、やっぱりやるべき行為ではない気がする。

晒された方は特に見られて困る記事はないみたいだけど、晒されてから、そのツイッター経由でもともとブログ存在を知らなかったリア友にもブログがバレちゃったみたい。

私の友達の方も、検索引っかからないようにするとか、鍵かけるとかしとけばよかったんだろうけどさ。

リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?亅みたいな文化ってやっぱりもう古いの?

晒した人が匿名アカウントで、なんの責任もない人だったら、しょうがいねインターネットいね、で済ませられる。

だけど実名所属も明らかな人がこういうことするのはいただけない行為じゃないかな。

全て友達自己責任、ということはわかっていながらも、もやもやする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん