2017-08-02

月曜日の朝、スカートを切られた」問題

どうして学校へ行かなきゃいけないんだ

真実を教えないならネットで知るからいい

友達を作りなさい スポーツをやりなさい

作り笑いの教師が見せかけの愛を謳う

反抗したいほど 熱いものもなく

受け入れてしまうほど 従順でもなく

あと何年だろう ここから出るには…

(A)大人になるため 嘘に慣れろ!

月曜日の朝、スカートを切られた

通学電車の誰かにやられたんだろう

どこかの暗闇でストレス溜め込んで

憂さ晴らし

(B)私は悲鳴なんか上げない

https://www.amazon.co.jp/dp/B073VMZ9N4/

問1

(A)「大人になるため嘘に慣れろ!」とあるが、それはどういうことか。その説明として最も適当ものを、次のうちから一つ選べ。

1. 上手に嘘をつける人間こそが立派な大人であるということ。

2. 大人になるためには積極的に嘘をついていくべきであるということ。

3. 学校卒業するためには大人たちがつく嘘に耐えざるをえないということ。

問2

(B)「私は悲鳴なんか上げない」とあるが、「私」の主張として最も適当ものを、次のうちから一つ選べ。

1. スカートを切られたときは黙って耐えるべきであるということ。

2. スカートを切られたのが怖くて悲鳴を上げられなかったということ。

3. 理不尽暴力に晒されても怯えたりなんかしないということ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん