2017-07-28

Googleからってちやほやするのもうやめたら

freeeの件で「Google出身メンバーが高度な技術を引っさげて日本バックエンド革命すべく起業したっていうなんとなくかっこいいストーリーほとんど唯一の売りだったのに」というブコメがあるが、そもそも役員プロフィールを見ると、彼らは単に営業担当であったことがわかる。

https://corp.freee.co.jp/company/

Google在籍経験のあるメンバー担当職務は、「中小企業向けのマーケティング」、「新規顧客開発」、「ビジネス開発」などで「エンジニアリング」と書いてあるものは一人もいない。

当然ながら彼らに技術があるわけではなく、CTOは非Google。彼らはGoogleをやめて創業するにもかかわらずエンジニアリングからは一人も引っ張ってこれなかった訳だ。

そのへんを無視して「元Googleから」といってちやほやするのはもうやめた方がいい。あの会社ですごいのはエンジニアリングであって営業じゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん