2017-07-26

夫への対処に困る

結婚2年目共働き子無し。

帰宅時間は夫の方がだいたい30分〜1時間くらい早い。料理担当は私なので帰宅後夕食の支度をすることになる。夫は後片付け担当

私自お腹が空いてるのと、『夫を待たせてる』という意識から帰宅するとすぐに夕食の支度をする。作り置きなどもしているがそれでもそこそこ時間はかかる。夫はお菓子を食べたりマンガを読んだりしながら私の帰りを待ってる。夕食の支度中もそんな感じ。

夕食を済ませたらようやくゆっくりできると思い、ソファでくつろいでいると、夫もこちらにやってきてベタベタしてくる。それがつらい…。

私としてはベタベタしてくる前に皿洗いなどの夕食後の片付けをしてほしい。

理由は2つ。

まず、片付けを後回しにすると高確率で夫は寝てしまうのだ。翌朝やるとは言うが、朝は時間がないためできず、やるのは帰宅後になる。私が帰るまでに皿を洗い終わってればいいのだが、たいていダラダラしてて手付かずだったりするのだ。

そうなると私の夕食の支度に影響が出る。ストレス

2つ目はひとりでゆっくりする時間が欲しいのだ。

帰ってきてから休む間もなく夕食の支度をし、夕食時は夫の仕事愚痴を聞く(適当に流すと怒られる)。

なので私にとって夕食後こそがやっとゆっくりできる時間なのだ

だが夫がベタベタしてくる。

夫の事は好きだし、ベタベタされるのも嫌ではないが、いかんせんひとりでゆっくりしたいのである

夫にはその旨伝えているのだが、なかなか理解してもらえない。

邪険にしたくはないが、やはりイライラして邪険にしてしまうこともある。そしてそのことに対して罪悪感を抱いたりしてしまう。ストレス…。

どう対処していけばいいのだろうか…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん