2017-06-15

表現の自由、受容の問題について

クジラックスの件。表現の自由が大切だ、ということは認めよう。

しかし例えばアメリカ兵が少女レイプする同人誌があったとして、

沖縄の人々の心情を考えたときにその表現はどうだろう?

自分表現者を許せない感情を覚える。

なによりこういうときに感じるのは“共感”力が失われているのだろうと思う。

俺は違う、俺は大丈夫、そうした空気でいることで暴力に直接加担しないことで

暴力を野放しにし、許容してしまう。

放射能を扱う物語があっていい。

ただ、今回の表現方法、一生福島原発差別的に扱われるんだろうなと思ったし、

横浜教員加害者となった中学生いじめのように、

日本人の器の小ささがブコメ増田に溢れかえったと思う。

守られるべき、救われるべきは被害者が一番。なんだか違うんじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん