2017-05-29

小・中学校教員について

ちょうどさっきラジオで話している女性解説者のわざとらしい声を聞いていたら思い出した。学生時代教育実習先で出会った、性格ひんまがった女性教諭のことを。(顔もひん曲がっていた。)

飛躍するようだけど、そもそも教員になるひとの気が知れない。自分教員免許は持っているが。。周りで教員になった同級生や後輩を知っているけど、どこかひと癖ある子たち。。あの子たちが子供指導するの?子供全般が好きなようだけど、それって自分年代大人社会)で受けいられないことの裏返しでは、?などと邪推している。

教師の大半について私はこう思っている。独善的で、自分の至らなさを棚上げして子供を押さえつける残念なおとな。教師全員がそうであるわけじゃないけど、今まで見てきた限りかなりの割り合いで存在する。

それに、職員室で他の教員保護者の陰口叩くような人間に教わる子供が健やかに育つわけないじゃん。もし新卒教員やっていたら、そのひとの知ってる社会とは「学校内」だけだ。怖気が立つ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん