2017-05-11

なんで嫌いになったのかといえばたぶん好きな友達と仲良くなったからが第一。ささいなことを真似されるのが嫌なのが第二。でも一番大きいには前者だよな。自分の大好きな友達自分より仲良くお話してるのが気に入らないの!!という小学生女子みたいな気持ちだろうな。一旦気になったらどんどんその人のいい面でなくいやな面が目につく用になったんだろうな。あと会って話たとき意外とつまんなかったとかそんなん。あとあわないとか。ささいな自己顕示欲がいらっとするとかなどなど。私を褒めない人に褒められてるからかもしれない。自分に持ってないものを持ってるからかもしれない。些細なことを気にしてないように見える振舞い、わざとらしいと思ってしまうのは、きっと自分も同じことをやってるからだよ。本当はベジータ側のくせに悟空みたいなふりをしてるのがむかつくんだよねきっと自分がそうだから。迷ったり嫉妬したり承認欲求人一倍あるのに普段はそれを隠してるから、同じように隠してる(あるいは本当にない)人がすごくすごく気に食わないんだ。だけど気にならない人もいる。その違いはなぜか。好きか嫌いか。それともはじめの第一帰結するのか?もう一度好きになれるのか?できればもう一度好きになりたい。それにはどうしたらいいのか?別に嫌いなままでいいじゃないとかじゃなく、自分のためにもう一度好きになりたい。でも即座に「あの人は私の持ってないものなんて持ってないよ!」ってなるのはまだ認められないからなのか。私はやっぱり嫌いであることを肯定したいのか。いいところもあるしむしろいい人である。主に私が悪い。それが後ろめたいからああそんな人嫌いでしかたないよねって言ってもらいたいんだ。それがこの文の前半によく現れてるな。悪いところばっかりあげてる。いいところたくさんあるはず。はじめは好きだったんだから。なにがだめなんだろう。距離をおくか。その人の好きなものを一緒に楽しんでみるとか。会話するとか?友達ひとりにたいする重みを減らすために他に好きをつくるとか。みんなで仲良くする練習をするとか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん