2017-05-09

彼氏結婚しそうだけど気乗りしない

付き合っている男性とそろそろ結婚の話が出てるけど、なんか気乗りしなくなってきた。

私は子供欲しくないんだけど、付き合いはじめからそれは言ってたのね。で、それを彼も了承してたはずだった。なのに徐々に子供欲しいとか言い出した。でもそう言われてじゃあ別れましょうとも言えなかった。だって私は彼のことが本当にこれまで出会ったどの人間よりも大好きだから

頭ではわかる。子供欲しいのは当たり前。大体、そこまで大好きな人希望を叶えてあげたいとは思わないわけ?それは自分勝手すぎない?って自分でも思う。だから付き合いは継続してた。

でも結婚が見えてくると、子供のこと現実味を帯びてきて、それを考えるたびに自分でも信じられないくらい落ち込む。

だって妊娠するのも産むのも、たぶん世話の大部分をやるのも私。でも私は子供欲しくない。妊娠出産は女しかできないから、本当は嫌だけどそれはギリギリ頑張れる気がする。だって私が産まなきゃ彼は子供を持てない。

でも世話は?世話は私じゃなくて彼でもできる。だけど彼はけっこうな激務の仕事についてて、メインで育児をするのはまあ無理だろう。もちろん主体的に取り組んでもらう努力はしてほしいけど、それだって結局は私がほぼほぼやることになるんだと思う。そう思ったらもうギャーッと叫び出したくなる。なぜ欲しくもない子供の世話をしないといけない?仕事して帰ってきて好きでもない子供の世話?何の苦行なのか。もう本当に勘弁してほしい。彼の世話なら喜んでする。なぜなら彼を愛してるから苦じゃないし、むしろやってあげたいから。でも子供の世話は無理。だって欲しくすらないのに。

結婚しない子供も持たないで付き合って行けたらいいのに。

  • うん、わかる。大好きな旦那の世話は喜んでやる。やりたい。 子どもは……子育てでぐったりした母親を、自分の母含めたくさん見てきたからなぁ。 うちも旦那が激務で、子どもが産ま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん