2017-03-10

責任がないか外人かわいい

から自国民を助けるのに比べて、大した考えなく安易に手を差しのべられるんだよ。

支援してるNPOの連中だって、ジジババが孫に小遣いあげる感覚で手伝ってんだろ。

そもそも自分は、小学校ユニセフ募金で金せびられてた頃からずっと思ってたんだよ。

「なんでこんな困ってんだよ現地の人間もうちょっと頑張ってどうにかしろよ」って。

でも、利害関係のある自国民税金で助けようとすると、正当性必要になるからね。

決して余裕がない中で「どうしてあんなの助けるんだよ」とか文句言われたりで、

あいろいろ大変なんだろう。

それはたぶん日本も同じだ。自己責任うるさいし。

その点、無関係かつ無責任人間が来て金ばらまく分には、そういう面倒なことがない。

結局、チャリティだったら自分が助けたいものを助けていればいいんだから

とりあえず、外人に比べると自分のような存在が後回しということはよくわかったので、

石油王がある日突然やって来て助けてくれる妄想でもすることにしよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん