2017-02-01

アメリカはやっぱり「ただのでかい国」になるんかな?

ブラジルみたいな感じの。

就任演説でいってたけど、「強いアメリカを取り戻す」って、無理でしょ?

トランプ入国規制への支持率は案外高いみたいで、もう「自由移民ウエルカム」なアメリカを維持する気のない人が国民の半分くらいいるみたいだし。

なんだかんだいって、アメリカのすごいのは、「アメリカ行って成功する」ってのが世界中の人にとって「成功する」ことを意味していたことなんだろうけど、トランプアメリカは、そんなことよりも「ガイジンはもう入ってくるな」って考えるようだ。

アメリカノーベル賞受賞者がなんであんなに多いのかといえば、けして「アメリカ人が優秀だから」じゃなくて、「優秀な人がアメリカ行ってアメリカ人になるからなのだと思うけれど、でも、トランプ流に外国対峙しながら「優秀な人は来て下さい、あとは来るんじゃねえシッシッ!」みたいに都合よくはいかないだろうから、あの路線を続けていけば、アメリカは没落していくよね。

ただ、それは多分、トランプ大統領退任してから如実に現れてくることで、任期中は案外、「一見アメリカ雇用が持ち直した」ように見えちゃうんじゃないかな?

その後、気づいてみたら、ただの「でかくて人口多くて治安の悪い国」になっているアメリカが出来上がってそうな気がする。

その頃になって「トランプ選ぶんじゃなかった」となっても遅いわけだけれども。

  • 多少治安が悪くて文明的に後退してもまともな雇用がある国のほうがマシってのは 現地に住んでる人ならありえる判断なんじゃないの それを他の国に住んでるやつがごちゃごちゃ言って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん