2017-01-29

http://anond.hatelabo.jp/20170128054913

うつ病患者です。文章を読ませてもらいました。

治療も落ち着いてきた」と書かれてますが、申し訳ございません、まだ落ち着いてないと思います

私にも同じ経験があるので、読んでて苦しさが手に取るように伝わってきます

薬を飲んで、症状が落ち着くと、自宅で過ごす分には『普通』に過ごせているように周囲は勘違いします。

から家族から「体調もいいみたいだし、仕事を探してみたら?」と言われ、本人も仕事をしてない負い目があり、社会復帰しようとするのです。

しかし、実際に仕事を探し始めると体調が悪くなる。私にもそんな時期がありました。

「まだまだ調子の悪い日がある」「朝も安定して起きれない」「焦っている自分」これはまだ治療が落ち着いてない証拠です。

本当に治療が落ち着いてきたなら、(薬は手放せないものの)療養で自宅にいることが退屈で仕方なくなります

「あぁ、家に居ても暇だなぁ。仕事して給料もらって、遊ぶ金が欲しい」私の社会復帰は、こう思った時でした。

朝が起きれない不安はありましたが、探し始めると15時~19時のバイトが見つかりました。

病気のことは隠して働いてましたが、完治してカミングアウトしたら周囲は気づいてなかったそうです。

居心地が良くて10年以上働いてしまいましたが、いつまでも親に頼る訳にもいきませんし、昨年9時~17時のバイト転職しました。

朝が起きれるか心配でしたが、目覚ましを3つかけたり、自分なりに工夫すれば何とかなりました。

それに完治すると「健康で働ける感謝と喜び」がふつふつと湧いてきます

から、何が何でも朝起きるようになりますよ笑。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん