2017-01-28

傷病で休職から退職して二年経った。

治療も落ち着いてきたので社会復帰がしたくなって転職のことを考え始めた。

考えれば考えるほど不安でいっぱいになる。

まだまだ調子の悪い日がある。

朝も安定して起きれない。

この調子フルタイムなんていけそうに思えない。

もし始まってみて駄目になってしまったら?

そもそも受け入れてくれる会社はあるのか?

正社員じゃないとしても、暮らしていける収入が得られるのか?

自分には数年のんびりした会社での社会経験があるだけで手に職があるわけでもない。

時短でできる仕事は、在宅でできる仕事は、残業の少ない仕事は、病気理解のある仕事は。

頼れる手当も、親戚もあても、ない。

考えれば考えるほど、眠れなくて、涙が止まらなくなって、なんでこんなことになってしまったんだろうとそればかりが頭の中を巡る。

とにかく動かなくてはと焦って入れた面接も、転職エージェントからの急かした連絡も考えるだけで苦しくなる。

理想自分の姿と現実の体力も気力もなくなっていた自分の姿の差に愕然とした。

どうして普通の人ができていることができないんだろう。

焦っている自分自覚している。

今日、初めてハローワークに行ってきた。

現状を相談していたらどんどん涙が溢れてきてしまって、いい大人なのにはずかしい、すみません、ごめんなさいと謝った。

そしたら、職員さんがこう言った。

謝らなくていいんですよ。何も悪いことをしているわけではないんですから

ありがとうって言いましょう。

働き出した未来自分のことを考えているか不安を強く感じるのだと思います

今できることを考えましょう。

どんな仕事を探すにしても、まず履歴書職務経歴書がないとどこにも応募できないですからね。

気にしていることをカバーできるように自分の強みをアピールできる書類を作るところから始めましょう。

未来のことは未来に考えるとして順番に、一緒にやっていきましょう。

ノイローゼのように求人検索していた私は少しだけ気持ちが晴れた気がした。

帰りにまずは形からスーツを買ってみた。

スーツサイズがぎりぎりで休んでた間の運動不足で得たデブさ加減が猛烈に気になる。

就職より先に痩せたくなってきた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん