2017-01-29

再チャレンジを妨げる社会

リストラされた人が職を得たいと思うことこそ「自然感情」だろ。

なんでそれを叩く人が普通に社会存在することが許されるんだよ。

なんかやらかして馘首になったんならともかく、リストラなんて大概経営者責任割合が多いだろうが。

勿論リストラされなかった人よりは能力が劣っていたのかもしれんが、そんなの一概に言えんし、

ある程度の仕事をある程度の地位で、40,50になるまで問題起こさず普通に勤めてきた人なら、

そんな多少の差異ぐらいでいちいちまる犯罪者のごとく何で叩かれないといけないのか。

そんな社会だと、若者も将来そういう目に合うことに備えて貯蓄をし、結果消費が落ちるんでないか

百歩譲って、無能ということである程度叩かれるのは仕方なくても、それならリストラせざるを得なかった

経営者責任だって十分問われるべきだ。


リストラに限った話ではないが、この国では「再チャレンジ」を異常に嫌う人が多いようにも思える。

自分が失敗したときのことは考えてないのか?自分だけはずっと順風満帆でいけるとおもってるのか?

社会復帰の道を多少のことで閉ざされる社会というのは、そういう人が失うものがなくなって暴挙に走り

社会不安増長させるから、失敗を全くしない人に取ったって良い社会とは思えないんだけどな。

  • 女性なら分かる 男なら野垂れ死ね

  • 30歳までにキャリア積めずに30歳以上で職をうしなった人間は非人なので差別していいって法律に書いてあるよ

  • 経営者云々は別問題としても、再チャレンジのみならず自分と比べて劣勢なものを叩く人が増えた。 注意したいのは単に劣勢であって、劣等と混同している奴らが叩くという意味の分か...

  • 明らかに社会秩序なんて頭にない感情的な意見を、論理的な言葉で説得できると思ってるような人も大概問題有りなのでは。 話が通じなさそうな人に議論を持ちかけないという能力も必...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん