2016-12-25

最近の70歳は幼いと思う

自分の子供のころ、70歳こえた婆さんなんて、髪は白髪普段着和服で、つえついてヨタヨタ歩いているなんてのがザラにいた。

今の70歳って、そんな人いないよね?

タモリって71歳だっけ?

別に芸能人からってことじゃなくて、ああいう感じの70代って身近に普通にいるし。

ちょっと前に千葉テレビで「太陽にほえろ」の再放送たまたま見たんだけど、石原裕次郎は52歳でなくなっているので、あれ40代なのだよな。

なんなんだよ、あの貫禄。

なんか、昔にくらべていろんなもんが幼いってか未熟ってか、そんなふうに見えてきて、それって自分が年取ったんだろうなあと自戒してたんだけど、

どうも、それだけでもない気がしてきた。

昭和時代は55歳で定年だった時代もあるわけだし、60を過ぎれば引退して余生を楽しんでる感あったけど、

寿命というか健康寿命というか現役寿命というか、そういうのが伸びてるってのもあるんだろうなあ、と。

そういえば、アスリートも昔より寿命が延びていると思う。

40代まで頑張る野球選手とか、ふえたよね?

昔はそれだけで「鉄人」だったけど。

寿命が延びれば、相対的成熟するのが遅くなってもバランスはあってるし・・・なんて考えてるんだが、実際のところどうなんだろう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん